11/9日比谷専用施設にて【HADOXball】体験会を開催しました!

12.11.20 02:19 PM By Sports world

スポーツワールドの活動チームの1つに  ベンチャースポーツクラブ”VSC” があり、

「新しいスポーツを、新しい仲間と共に!」というコンセプトで活動しています。

今回は  【HADO Xball】というスポーツにチャレンジしました!


◎HADO Xballとは?


HADO Xballは、頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して技を放つ、AR技術を使ったスポーツ。
2対2のチームに分かれ、サッカーやバスケットボールのように、フィールドに1人いるシュート役がコートの後方にある相手ゴールを狙う。 
プレイヤーはブレードを放ちシュートの援護、妨害します。
《公式HPから引用》



◎体験会の様子

今回の体験会は、HADO Xball「神奈川シリウス」チームの鈴木 優人さんと藤原 昴亮さんに進行していただきました!


まずは、使用するヘッドマウントディスプレイやアームセンサーの使い方、攻撃をするための技の出し方を習っていきます。
(※全員が初体験なので興味津々の様子)



ポイントを重ねるための "シュート”という技を決める方法と、”シュート”を援護するための ”ブレード”、さらに 必殺技の出し方まであるので、
まずは自分がその技を出せるのか、2対2で対戦しながら教えてもらいました!


◎装着の仕方を習っている様子



◎”ブレード”の出し方を習っている様子




★”シュート”・”ブレード”を連続で出している動画は こちら



そして最後は3チームに分かれての総当たり戦を行いました!


ブレードを出してるつもりが実は出ていない(笑)などのハプニングがありならも。(笑)
2人で連携したり、必殺技をここぞ!というタイミングで使ったりと、試行錯誤しながら楽しむことができました!


どのチームも7点以上の得点を決めることができ、最後は【ドラゴンボールチーム】が優勝!

*総当たり戦を見守ってる様子


まだまだやってみたい!というお声いただいておりますので、次回開催計画も立てていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さん、講師を引き受けてくださった、鈴木さん藤原さん、ありがとうございました!

当日の様子は後日動画でもアップ予定なのでお楽しみに!